ボランティア活動による広域交流イノベーション推進研究会

わたしたちは北海道を舞台に、ボランティア活動でつながる広域交流にとりくんでいます。

岩見沢市美流渡雪はねツアー

ボランティア活動報告

今日も無事に雪はねにいってきました。

事務局入れての27名と地元のおじいちゃんたちで
作業後の集合写真。

9世帯のお家まわりの雪がきれいになくなりました。

地元のおじいちゃんたち2日から増えとるがな!
地元も回を重ねるとやる気が出てくるんでしょうね。
これで今日の成功は確信しました。

リーダーたちにも恵まれ、安心して見守れました。
急遽のオファーにも快諾してくだっさった5人のリーダーに感謝いたします。

見ず知らずの人たちがそれぞれの立場から
関わってひとつの事業を達成する。
そこに地元の力はすごく必要。

越後雪かき道場で感じた、あの地元の包容力には遠く及ばないかもしれないが、
我々も一回一回を大切にがら、研究を重ねて行きます。

日時 2013年2月16日(土)8:30~19:30
活動場所 岩見沢市美流渡地区
参加人数 2/16・・27名
活動内容 独居高齢者宅などの雪はね(午前)、昼食後の雪氷学に関する学習会、独居高齢者宅などの雪はね(午後)
除雪世帯数 9軒

379204_335847549858684_1997028344_n