ボランティア活動による広域交流イノベーション推進研究会

わたしたちは北海道を舞台に、ボランティア活動でつながる広域交流にとりくんでいます。

上富良野雪はねツアー

ボランティア活動報告

事務局の中前です。

本日、上富良野ツアー2014、無事行って参りました。
今日は、10代から60代までの男女合わせて総勢30名が集まりました。

朝8時半に札幌を出発し、11時に上富良野に到着。役場の方と地域のおとうさん達が出迎えてくれ、5班に分かれ、みんなで約2時間半がっちり雪はねしました!

美しい十勝岳を背景に、参加者みんなで協力しながら、スコップとママさんダンプでどんどん雪をはねていき、あっという間に雪がなくなっていきました。初対面で最初はぎこちなかった空気も、終わる頃には一致団結。みんなで一体となって、除雪作業に取り組み、そこのお家に住むおじいちゃん、おばあちゃんからたくさんの笑顔をもらいました。

除雪終了後、カミホロ荘での雪見風呂で温まり、上富良野名物、地養豚の鉄板焼きを、地域の方達と交流しながら美味しく頂きました!

最後にウィンターサーカスで、雪のランドアートを鑑賞。しばれる寒さの中、浮かび上がる雪の彫刻に、なんとも言えない感動をもらって、帰宅の途に着きました。

本日の上富良野ツアーも無事に終了し、一日ガイドを務めた私もほっと安堵しているところです。

おかげさまで、9本中、7本のツアーが無事に終わりました。残り、あと2本です。最後まで事故のないように、気を引き締めて頑張りたいと思います。

日時 2014年2月15日(土)
活動場所 上富良野町
参加人数 30名
活動内容 独居高齢者宅などの雪はね(午前)、十勝岳温泉カミホロ荘にて地域交流会
ウィンターサーカス見晴台エリアにてアート鑑賞(夜)
除雪世帯数 約10軒

1010096_674082779322442_756896923_n