ボランティア活動による広域交流イノベーション推進研究会

わたしたちは北海道を舞台に、ボランティア活動でつながる広域交流にとりくんでいます。

倶知安雪はねツアー

ボランティア活動報告

事務局の中前です。

2月9日倶知安ツアー、無事開催いたしました。
札幌から38名の参加者を乗せて、倶知安に降り立つと、そこには、現地で私達を待っていてくれた地元の町内会の皆さんと中学生、そして現地スタッフの総勢60名でお出迎えしてくださいました。

倶知安町長から歓迎の挨拶を受け、その後、各班に分かれ、除雪作業。1班10人~12人と大人数での除雪作業で、どんどん作業が進み、19軒のお宅の除雪があっという間に終わりました。

地元のおばちゃん達が前日から仕込んでおいてくれたカレーとサラダとほくほくのふかし芋とイカの塩辛を全員で頂き、その後、地域交流会を開催。どんな思いでこのボランティアに参加したのか、参加者から自己紹介を交えてのお話をしてもらい、最後に全員で記念撮影。総勢110名の集合写真となりました。

午後からは、雪に埋まっている倶知安の美味しい野菜掘り体験!一人10本~20本の人参を掘りあて、全員が持ち帰れないほどのお土産となりました。

倶知安ツアーは3月2日も開催しますが、すでに満員御礼のためお申込みは締め切っております。大変申し訳ありません。
参加してみたいと思った方、ぜひ来年のお越しをお待ちしております!

日時 2014年2月9日(日)
活動場所 倶知安町琴和地区
参加人数 38名
活動内容 独居高齢者宅などの雪はね(午前)、昼食を兼ねた地域交流会、雪中野菜掘り体験(午後)
除雪世帯数 約20軒

1891227_671418542922199_2141335889_n 1797513_671413836256003_1000910372_n 1510365_671414002922653_692608865_n