ボランティア活動による広域交流イノベーション推進研究会

わたしたちは北海道を舞台に、ボランティア活動でつながる広域交流にとりくんでいます。

岩見沢市美流渡雪はねツアー

ボランティア活動報告

2/2美流渡ツアー終了!!今シーズン2回目の美流渡ツアーも無事終了しました。

札幌組30名に美流渡のおじいちゃんも増員! おまわりさんも巻き込んで、みんなで安全な雪かきを!

確実に美流渡は受け入れ地域として進化しております! だけど、一難去ってまた一難。

まだまだ、美流渡は手作り感いっぱいで、みなさんにはご迷惑をおかけしてます。 みんなでこのツアーを成長させていきましょう!

そして、この日は、体力科学と雪氷学の研究者たちによる雪かき中のボランティアの体力測定と積雪断面観測が行われました。

このデータをもとにし、安全で効率的な雪かきボランティアのプログラムづくりができればなと思っております。

美流渡を最強の受け入れ地域にするぞ!

日時 2014年2月2日(日)
活動場所 岩見沢市美流渡地区
参加人数 31名
活動内容 独居高齢者宅などの雪はね(午前・午後)、地域交流会(昼)
除雪世帯数 約10軒

1896894_492127210897383_61584117_n