ボランティア活動による広域交流イノベーション推進研究会

わたしたちは北海道を舞台に、ボランティア活動でつながる広域交流にとりくんでいます。

倶知安日帰りツアー

ボランティア活動報告

今年度、最後の雪はねボランティアツアーの舞台は、倶知安町六郷親交会。
六郷親交会では、昨冬から琴和町内会に続く倶知安町第2の地域内雪かきボランティア「ちょボラ除雪隊」が始動しており、六郷親交会のお父さんたちにお世話になりながら、雪かきボランティアを行うこととなりました。

札幌からのツアーバスは募集をかけると同時にキャンセル待ちが出るほどの人気ぶり。
総勢50名の雪かきボランティアが札幌から倶知安へ駆けつけました。さらに、現地では倶知安中学校の中学生が約20名駆けつけ、総勢約70名で、民家や町内会館などで雪かき作業。天気にも恵まれ、みんないい汗をかいていました。

作業後は、朝早くから六郷親交会のお母さんたちが大きなお鍋で豚汁を用意してくださり、雪かき作業でお腹を空かせた参加者一同、豚汁をおいしくいただきました。昼食後、倶知安町長とのじゃんけん大会などあり、札幌からのボランティアと倶知安の方たちが楽しい一時を過すことができました。

六郷親交会を後にしたボランティアは、野菜掘り体験をするグループと酒蔵見学をするグループに分かれ、それぞれ異なる体験をしました。ニセコファームでは羊蹄山を背景に雪の下に埋まったじゃがいも掘り体験を楽しみ、二世古酒造では、水口杜氏のお酒造りの説明を聞きながら、美味しい日本酒を試飲するという酒蔵見学を体験しました。ツアーの最後は恒例のくっちゃん温泉ホテルようていで、ゆっくり温泉に浸かり、一日の疲れを癒しました。

今年度最後の雪はねボランティアツアーも無事終了し、今冬の延べ参加人数は、約250名となりました。
今年度も、たくさんの方のご参加、本当にありがとうございました。

 

日時 2015年3月8日(日)
活動場所 倶知安町六郷親交会
活動内容 独居高齢者宅などの雪かき作業(午前)
昼食を兼ねた地域交流会、雪中野菜掘り体験(午後)or酒蔵見学(午後)
除雪世帯数 民家4軒、町の施設1ヶ所、地区会館

_MG_0516

_MG_0535

_MG_0576

_MG_0611

DSC_3510